〈上田堪大〉CHEERZ for MENオリジナルインタビュー


 
CHEERZ for MENオリジナルインタビュー企画
ファンからの応援で1位を獲得した上田堪大さんの俳優を目指したきっかけや転機。
これから目指す仕事とは。  
(インタビュー・文 西森路代 / 撮影 稲垣謙一)
 

芸能界の人ってかっこいいなという憧れ

――芸能界を目指したきっかけは何でしたか?
 

上田 小中学校で野球をやってて、野球やってないときはテレビを見てるって感じだったんですけど、芸能界の人ってかっこいいなという憧れはありました。でも、実際にやろうとまでは思ってなかったんです。
 

――その気持ちが変わったのはいつですか?
 

上田 大学のときですね。高校では野球をやめてしまったので、気持ちが解放されちゃって、何かになりたいとか、やりたいことがなくなってしまったんですよ。でも、テストではちゃっかり点数はとってるほうだったので、親から、大学に行って4年間で何をしたいのか見つけろって言われて。それで、大学でもバイトばかりしてたんですけど、従姉妹のお姉ちゃんが、とあるオーディションに書類を送ってくれて、審査に通ったことで、今まで憧れでしかなかった芸能界に対して「僕でもいけるんじゃないか」って思いはじめたんです。
 

――それから、芸能界に入るまでは、どんな経緯があったんですか?
 

上田 オーディションには落ちたんですけど、そのあと、知り合いのいるモデル事務所に所属することになって。そこでは、ブライダルのモデルをやったりしてました。目立ちたがり屋なのに、恥ずかしがり屋なんで、それを克服しようと思っていました。大学4年になって、このまま就職するのは違うかもしれないと思うようになって、伝手をたどって、東京の事務所をいくつか受けて、大学を卒業したと同時期に、自分の直感に従って事務所に入りました。
 
――東京での生活はどうでしたか?
 

 
上田 はじめは東京って冷たいなと思ったりしました。オーディションもぜんぜん受からなくて。2011年くらいから活動を始めたんですけど、今と違って舞台もぜんぜんなかったんですよ。初仕事は、広告の仕事でした。その後、2013年に舞台に初出演するんですが、そのころが生活的にはどん底でしたね。ひと箱に何本か入ってるアイスを買ってきて、それで一週間しのいだりしていました。
 

歌うのは好きだけど、ミュージカルで歌うのはこんなに難しいのかと

 
――舞台を初めて、ターニングポイントはありましたか?
 

 
上田 ミュージカル「Count Down My Life」ですね。歌うのは好きだけど、ミュージカルで歌うのはこんなに難しいのかと。はじめの一週間くらいは稽古が終わると朝まで歌を復習してやっと覚えられるような状態でした。でも、今、またその舞台をやるって言われたら、すぐにでも立てるんじゃないかってくらいセリフが入ってます。それくらい没頭しました。
 
――思い出深い舞台というのはありますか?
 

上田 去年初めて「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」という2.5次元の舞台に出演したんですよ。その舞台で、親友の谷佳樹と初めて共演したことですね。オーディションの組まで一緒で、普段から、セリフの読み合わせの練習なんかも一緒にやってたので、これは合格したかもと思いましたね。
 

――その谷さんとの出会いは何がきっかけだったんですか?
 

上田 あるワークショップで出会ったのですが、お互いに印象は最悪で、そのときのメンバーで食事会に行くってときも、あいつがいるなら行かないってくらいだったんですよ。でも、あるとき、お互いに思ってることを言い合ったら、そこで本音を晒し合うことができて、上辺だけの奴とは違うなって。舞台を見に来ても、あいつは感じたことを全部言ってくれるんです。でも、喧嘩はめっちゃしますよ。下手したら地元の友達よりも喧嘩してるかも(笑)。でも、数日で仲直りできるんです。「金色のコルダ」で共演することが決まっても、ふたりで原作の乙女ゲームを男同士でやりあって、キャラについて研究しあったりしていました。
 

記事の続きは若手俳優応援アプリ「CHEERZ for MEN」にて限定で公開中!

CHEERZ for MENとは
若手俳優応援アプリ「CHEERZ for MEN」は、若手俳優が投稿する写真にCHEER(応援)ボタンを押すことで、さまざまな演出で応援している気持ちを伝えることが出来る無料アプリです。
2.5次元作品で活躍をする俳優を中心に、総勢100名以上が参加中!
 
アプリダウンロードは下記から
iOSダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら
 
プロフィール

上田 堪大 1988年10月21日生まれ
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kandai-ueda/
ツイッター:https://twitter.com/kandai_1021
instagram:https://www.instagram.com/kandai_1021/

<出演予定>
『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~Take your marks!〜
◆2017年1月5日(木)~1月15日(日)AiiA 2.5 Theater Tokyo
◆2017年1月25日(水)~1月29日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
公式HP:http://www.marv.jp/special/ensemble_stage/index.html